漢方の草貫堂

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:052-361-6257
2021年12月1日水曜日

 わかば Vol107 今年も冬がやってきました!!  安藤厚子

 

早くも12月を迎え、皆様に来年のカレンダーをお渡しする時節となりました。

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

先月11月はわが草貫堂も満44周年となり、

カレンダーが44回も入れ替わったのかと思うと時の重さに驚くばかりです。

その間、色々なイベントをやらせて頂きましたが、

何といっても『おとなの遠足』のつもりで

20年間に約30回ほど行った日帰りバス旅行が印象深いです。

あまり知られていない穴場を選んで

植物研究家の橋本先生に車窓から見える植物の説明を受けながら

お昼は少しだけ贅沢な食事をしたのを

今でも懐かしく思い出して下さるお客様たちが多いです。

今年になって店主も息子に交代した事もあり、

新春は歌舞伎などの襲名披露を真似したわけでもないのですが、

息子のイラストや店のロゴマーク入りの日本手ぬぐい

『御年賀』としてお配りする予定です。

ついでですが古手の私たちもまだ(?)健在でお店のどこかに

出没していますのでこれからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

ところで第6波が来るかといわれている新型コロナですが

いつも免疫力が話題になります。

本格的な冬となり、気温が下がり、

体温も低下すると免疫力も落ちてしまいます。

36.5度が免疫を正常に保つのに最適な体温ですが

1度体温が下がると免疫力が30%低下すると言われています。

体温は大事ですね。

たとえウイルスを吸いこんでも免疫力が十分なら

自然免疫の力で発症を抑えることができるかもしれません。

天然のワクチン効果ということです。

手早く体温を上げようと思ったら温かいもとを食べる事です。

私などはみそ煮込みうどんを食べるとすぐに手足が温まって実感します。

 

血液が温度を運ぶので血流を良くすること、そのためには運動です。

熱生産の30%が筋肉です。

特に運動といって構えなくても少々きついかなと

感じるくらいの運動をやればよいと聞きました。

例えば大股で早歩きとか、

洗濯物を干す時その都度しゃがんで干せばスクワットになるし、

駅のエスカレーターを使わずに階段を使えば無料のジムとなります。

さらに免疫力を上げるのに腸の環境を整える事が重要で、

免疫細胞の60%が腸管に存在しています。

発酵食品(みそ・納豆など)を食べて善玉菌を増やしましょう。

気になる方はもちろん草貫堂に「冷え症」を改善する漢方薬や

腸内環境を整えるものがありますのでご相談下さいね。

これから寒さが本番です。かぜ冷えは万病のもとです。

『予防こそ最高の治療』

この冬も皆様が元気で笑顔の毎日を送られるように祈っています。



blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索