2018年10月19日金曜日
❁では具体的にどのようなヘアケアをすれば良いの???
中医学の治療では、頭皮や髪の毛の状態を確認し舌や脈などから今現在の体質を見極めます。
タイプ別表
❁間違ったヘアケアとは!?
『頭皮編』…
①脂性なので、頭皮がスッとするトニックで脂をおさえている
⇒脂はシャンプーで落とそう
②抜け毛が気になるので、マッサージはしない
⇒適度なマッサージは血流がよくなるので毎日マッサージしよう。ブラシでたたくのも有効
③夜更かしと抜け毛は関係ない
⇒夜更かしは皮脂の分泌過多、代謝への悪影響を招きます。
抜け毛を増やす原因のひとつとなりますので、しっかり睡眠をとることが大切です。
④育毛剤をひと月使い続けたが、効果が出ず止めてしまった
⇒育毛剤の効果はひと月ではなかなか判定しづらいです。休止期の毛根の準備には、育毛剤を
使い始めてから最低3ヶ月はかかり、しっかりと髪が生えてきたなと感じるまでには、その後
1ヶ月以上はかかります。根気よくじっくり使ってみましょう。
『髪の毛編 』…
①
髪の毛が多いのでシャンプーを多く使用している
⇒シャンプーは毛穴の汚れを洗い落とすもの。髪全体にはつけないようにしましょう。
② 外出時のスタイリングは、きっちり長時間かけて丁寧に行う
⇒こだわって長時間いじるのは、髪への負担になります。軽く溶かすくらいが丁度よい。
③ウェーブの効果を持続させるため、毎月パーマをかける
⇒パーマは多くても2ヶ月に1回が目安です。それ以上は傷みが激しくなるので控えた方が良い
でしょう。
④髪をツヤツヤにするために、海藻をよく食べている
⇒海藻のミネラルはツヤのもとですが、それだけ食べていてもダメ。たんぱく質やビタミンなどバランス良く摂ることが大切です。
『体質編』…
①
薄毛は遺伝なのでと諦め、何もしないでいる
⇒遺伝だけが原因ではありません。諦めずに今すぐヘアケアを始めましょう!!
②持病があるが、
薄毛が気になるので育毛剤は続けて使用している
③少しくらい薄毛になってもヘアケアすればまた髪が生えてくる
⇒効能の強い育毛剤には、副作用の恐れもあるので必ず用法を守ってご使用下さい。
⇒毛根が衰えてしまったら、髪は生えてこなくなります。早いうちからヘアケアを!!
中医学では、「湿熱」「ストレス」「肝・腎の虚弱」「気血不足」のタイプ別に診断し、改善方法を考えます。タイプ別に診断した結果、頭皮の血流が悪い箇所など、鍼灸を併せると改善が早い場合もございます。
ヘアケア、頭髪、頭皮のお悩みがある方は、遠慮なくご相談ください。
薬局店頭に、髪が美しければ、美人度も男前度もUPする!! ~前編・後編~の資料がございます。ご入用の方は薬局店頭もしくはお電話にて気軽にお問い合わせください。
薬局店頭に、髪が美しければ、美人度も男前度もUPする!! ~前編・後編~の資料がございます。ご入用の方は薬局店頭もしくはお電話にて気軽にお問い合わせください。
漢方の草貫堂 052-361-6257
ラベル
- CHIEの漢方日記★ (25)
- いちおしオーガニック食品 (30)
- お喜びの声 (23)
- ピンク先生のmamaコラム こども漢方 (4)
- みどりクラブ (1)
- わかば (30)
- 営業案内 (66)
- 今月のオススメ化粧品 (10)
- 今月のオススメ商品 (42)
- 草貫堂News (81)
- 日記 (13)
- 美容 (8)
ブログアーカイブ
このブログを検索