2024年10月8日火曜日

わかばVol124 『ローバ』はゆく 安藤厚子

 

今年のながーい夏のせいで、

果たして秋は来るのかしらと思うほどでしたが

皆様は無事、あの暑さを乗り切っていただけたでしょうか?

今夏は猛暑の記録を更新したようですが、同じ記録でも嬉しい記録もありましたね。

そうです!!あの大谷翔平選手ですね。

こちらの方は、どれだけでも熱くなりたいものです。

 

ところで『ローマは一日にして成らず』

大ローマ帝国は約700年かかって築かれたそうですが

『ローバ(老婆)は一日にして成らず』とは

今年92歳になられる評論家、樋口恵子さんの造語です。

今年も100歳を超える人が9万人いらっしゃったとの事で、

確かに囲りにも以前に比べて“百寿者”の方がいらっしゃるようになりました。

私の身近にも東京で薬局を経営されていて、

昨年、世界最高齢現役薬剤師としてギネスに登録された

102歳の幡本圭左さんという先輩がいらっしゃいます。

“敬老の日”には昨年も今年もNHKのニュースで取りあげられ、

色々な雑誌にも掲載されていて、

当店でもお客様に私がご紹介しています。

今も薬局業務はほとんどひとりでこなされ、

いつも穏やかでにこやかに接客されているようで、

手書きの年賀状を頂きましたが、

ペン書きされた文字から、丁寧でやさしく誠実さが伝わってきます。

もともとご主人が人が良くて友人に騙されて財産を失い、

圭左さんが30歳の頃で「なんとかしなくちゃ」という事で

薬局を始められたそうで、決して今に至るまで戦事中も含め、

平坦な道のりではなかったと想像します。

でも今年のテレビのインタビューでは

「今が一番幸せ!!」と答えていらっしゃいました。

お客様の健康を支え、漢方薬・自然薬を愛するステキな『ローバ』のおひとりです。

御多分にもれず、わたしも『ローバ』への道を着々と歩んでいるのですが、

このトシになって初めて美容の動画のモデルとなり

当店の美容コースの紹介が店内で流れています。

(気がつかれたお客様は私とわかった途端、驚かれます)

スッピンでもあり、何とも気恥ずかしいのですが、

当店の女性陣の中では紛れもなく、

しわ・たるみのある一番年長の『ローバ』であり、

サンプルとしては適任だったのかなと思いながらも

「こうなったら楽しんでしまおう!!」の気分です。

自分自身の今より若々しくなるために

誰かにお顔のリフトアップや頭のマッサージなどされたりするのは、

とても気もちよく、非日常を味わうことで癒しとなり、

これこそ『ローマの休日』ならぬ『ローバの休日』です。

体の健康は“心の持ちよう”で大きく左右されます。

“もうトシだから”とか“自分のための美容など私には縁のない世界…”と思われている方、

そんな方こそ、非日常を味わっていただきたいと私は思うのです。

当店は高級でおしゃれな雰囲気のサロンではないだけに、

どなたにも体験しやすいと考えています。

老いも若きもいずれ『ローバ』へと向かう道を歩んでいくので、

後悔のないように楽しいことを見つけて

時々はよい刺激を与えながら過ごして下さいね!!

ご健康を祈ります。

blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索