漢方の草貫堂

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:052-361-6257
2022年3月19日土曜日

 

こども漢方 vol.03 「花粉症・アレルギー」

 

皆さま、こんにちは。

最近、店頭でよくご相談があるのが「花粉症・アレルギー」のご相談です。

季節の変わり目で気温の差も激しく、体調を崩しやすい季節です。

春と言えば陽気な気候で、一般的には過ごしやすい季節なのですが花粉症やアレルギーをお持ちの方にとっては苦手な季節ですよね。

 




近年、小さなお子様の花粉症・アレルギーが急増しています。子供のアレルギー性鼻炎で最も多いのが、花粉症です。その割合は3人に1人と言われています。

 

花粉症になる主な原因は、親からの遺伝による影響が大きいと言われます。また、遺伝ではないものの花粉症やアレルギーを持つ子供たち、なぜ子供の花粉症・アレルギーが起こるのか。

 


それは日頃の食生活や生活習慣による免疫力の低下によるものだと考えられます。現代の日本の食生活は、欧米食が多く取り入れられ、添加物を口にすることが多くなりました。

そのような現代食から、身体が変化し、アレルギーを発症しやすい国民となりました。

 

特に小さなお子様の胃や腸は発達段階で、大人と比べ胃腸が弱いです。それにも関わらず、大人と同じような欧米食や添加物の含まれる食品を口にしていると胃腸の環境が乱れ下痢、便秘、嘔吐やアレルギーなどを引き起こします。

 

毎日の食事が私たちの体をつくります。「わたしの体は、わたしの食事から出来ています」

毎日の生活習慣(食事、睡眠、運動)を見直し、花粉症・アレルギー症状を抑えていきたいですね。

 


お子様のお食事と睡眠時間を整えていくことが大切です。

当店では漢方の話だけでなく、生活養生もしっかりお話しさせて頂きます。

お子様のお食事、おやつは、どのような物を摂るのが良いのか教えて欲しいなど、何でも遠慮無くご相談ください。

 

まずは下記までご連絡頂き、ご相談の御予約をお取り下さい。

 

漢方の草貫堂 052-361-6257

blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索