漢方の草貫堂

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:052-361-6257
2020年10月14日水曜日

 

わかば Vol.101 『キョウイク、キョウヨウ』?   安藤 厚子

 

あんなに暑かった夏から、虫の声とともに急に秋がやってきました。

あの息苦しい夏のマスク生活は皆様いかがでしたでしょうか?

店頭で皆様とお会いすると、長びく巣ごもり生活に

そろそろ疲れていらっしゃる様子をお見受けします。

 

ところで聞くところによると、シニアの人には『キョウイク、キョウヨウ』が必要との事。

これは、『教育、教養』ではなく、『きょう行く所、きょう用事がある』という意味で

きょう一日、目的があってやる事があるというのは平凡なようでも、その日は充実して

気持ちに張りが持てる日になるのでしょう。

とはいっても、自粛生活の昨今、外出も制限されますが、

私はせめて旅気分を味わおうと、もともとテレビ人間なので

世界や日本各地の旅番組を見て、テレビツアーを楽しんでいます。

観光地よりむしろ地元の人の生活を紹介されているのが好きです。

これから多分訪れる事もなさそうなヨーロッパの田舎や、日本の小さな村などは

そこに生活している人の息づかいや日常、人生が垣間見れて魅力的です。

NHKの「小さな旅」はテーマ音楽が流れると、むかし懐かしい郷愁に引き込まれます。

普段セカセカと過ごしているせいかこの番組はゆっくりのんびりと時間が流れているようで、ほっとします。

 

先日もうすぐ米寿(八十八歳)を迎えられるMさんが来店されて

「私は毎日家族の洗濯物を三階のベランダまで階段を昇って運んで干してますヨ」との事。

「こうやってネ。」と腕を上げて干す真似をして下さいました。(毎日筋トレをされている…)

私との会話もテキパキと小気味よく「日頃から頭と足を動かすようにしています」

とのお話に私も座ってテレビばかり見ていられないと、年齢を重ねるにつれて

自分自身を甘えさせてはいけないのだと教えて頂きました。

 

新型コロナウイルスはおさまりそうでおさまらない油断できない相手ですが

これからも向きあっていかなければならないので皆さん、正しく恐れて

でも気持ちは負けないようにして下さいね!!

ご健康を祈ります。

blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索