2019年3月13日水曜日

ピンク先生のmamaコラム こども漢方vol.2 こどもの便秘

 

こどもの便秘・・・

医療機関では一般的に、こどもの幼児期の便秘とは週に3回以上排便が出ない、または5日以上排便が出ていない、1回の排便の量が少ない状態を便秘と言います。

 

毎日出ていても便が硬く、痛くて出しづらい、スッキリ感がない。

硬い便で門が切れて出血するなどの場合も便秘だと言えます。

 

小学生以上になってくると3日以上排便がないとお腹が張り、排便する際には痛みが伴ったり、硬い便が出ることが多いのではないでしょうか?

排便すると痛みを感じるので、便意を我慢したり、便がたまった状態に慣れてしまい便意を感じにくくなったり。。。

このような状態の繰り返しで、排便習慣がつかなくなり、便秘が重症化してしまっている子供たちも少なくありません。

 


では、なぜ便秘が起こるのでしょうか?

食物繊維の不足や、お肉類や脂っこいものの食べ過ぎ、水分不足などを皆さんは原因として考えられるのではないでしょうか。

環境の変化、ストレス、血液の流れが悪いなども考えられますが、
幼児期に考えられる便秘では、胃腸が未発達でうまく消化しきれないことが原因で、便秘を起こすことがよくあります。

幼児期の食事には十分に気をつけておかないと便秘だけでなく、皮膚病やアレルギーを発症してしまうことも多いのです(>_<)

 

食物繊維、乳製品、水分をたくさん摂って、お腹をマッサージなどしてるのに、なぜうちの子の便秘は解消されないの?と、思っているmama達 た~くさんいらっしゃいますよね(^-^)

 

そんな場合はこちらに↓↓↓少し気をつけてあげてください

・バランスの良い食事をすること

・ゆっくりよく噛んで、食事をすること(早食いは禁物!!消化吸収しやすい状態に小さく噛む!!)

・冷たいもの、甘いものは極力控える(いつもより少なめを心がけてみてね)

・生活習慣のリズムを整える(休みの日だから・・・ではなく、毎日同じリズムが大切☆)

・適度な運動をすること(おうち遊びばかりでもダメですよ!!

・しっかり睡眠をとる(年齢に合った睡眠時間や質の良さを)

 

結構、厳しいことをいくつか挙げましたが(≧▽≦)

排便がスムーズになれば、少しぐらい緩めてあげてもOKかと思います☺ 
それまでは頑張ってくださいね~☆

 

それでも良くならない、かなり重篤な状態のお子さまにはこちらをオススメしています🐼

 

💊フェカリンP<ニチニチ製薬>

💊晶三仙(しょうさんせん) <イスクラ産業>

💊野草菜果(やそうさいか) <救心製薬>        など


 

服用の仕方は年齢のよって容量が異なりますので、店頭またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

 

漢方の草貫堂 ☎052-361-6257

 
blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索