漢方の草貫堂

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:052-361-6257
2024年3月1日金曜日


ピンク先生こと、安藤広美です。

今年もはや2ヶ月が過ぎ、春を迎えようとしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

私は暖かく気持ちの良い季節がやって来るのが待ちどおしくて仕方ありません😊

さて、私は先日渥美半島周辺をドライブして来ました。

まずはお客様にご紹介頂いた豊橋にある老舗のお食事処へ腹ごしらえしに😋 

麺の種類が豊富で、どれも美味しそうで選ぶのに時間がかかりました。

お味は間違いなく美味しかったです😍

その後、田原市にある農園さんへイチゴ狩りに向かいました。

昔、友達に「女の子はみんなイチゴ好きだよね」と

言われた事がありますが。。。そんなことな~いっ!! 

だって私はイチゴ苦手だから😆 

ですが…この農園さんのイチゴだけは食べられるのです🍓不思議っ...(笑)

皆様、気候の良い季節です

春の行楽へお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

しかし!!「外に出れない」と、

花粉症でお悩みの方はどうぞご相談ください 🐼

現在、草貫堂では美容事業を拡大中です。

皆様に気軽にお立ち寄り頂ける癒しのサロンを開設予定 です。

施術メニューをリニューアルし、皆様が満足し、

楽しんで頂ける場所になればと考えております。

ご期待ください!!

2024年2月13日火曜日

 わかば Vol120 「だし」と「煎じ」 安藤厚子

 

皆様、能登半島地震から始まった今年の元旦より1か月、

いかがお過ごしでしょうか。

この雪降る寒い時期に被災された方々の事を思うと胸が痛みます。

少しでも早く今までの日常が戻ってくるのを願うばかりです。

 

ところで皆様、お正月はおせち料理を召しあがりましたか?

おせち料理など恥ずかしながらまともに作ったことのない私ですが、

少し前に棚の引き出しから母が遺してくれた

古い茶封筒に入れられたサビ釘を見つけ、

黒豆を煮ようと思いたちました。

どんな出来になるのかヒヤヒヤでしたが、

サビ釘のおかげかつやだけは鮮やかに煮ることができました。

一般に和食は昆布、鰹節、椎茸などの『出汁』の〝うま味“のおかげで

調味料も少なくて済み、

お膳で三角形を描きながら食べる事で考えながら食べるので、

おのずとご飯も見合う量となり、無意識のうちにバランスがとれて、

口の中で味が完成されるという話を聞きました。

糖や油脂の多い料理は直接味がすぐわかり、

食べてすぐうまいので、ついつい食べ過ぎる傾向にあり、

その点〝うま味”は時間をかけて味わうので食べ過ぎないようです。

日本は島国で四季が育んだ山の幸、海の幸があり、

そのすばらしい食材を季節で器を変えるのは和食の特徴のようです。

冬は土の温かさのある陶器、

夏はガラスの器や涼しげな青磯などの磁器を用いたりします。

何と繊細で情趣豊かなのかなと感心します。

日頃はそこまで器にこだわらなくても

私たちは水から煮だしそこから出た汁、

うま味成分となった『出汁』が味の基本となった和食を毎日食べています。


食事ではありませんが

民間薬の薬草も同様に煎じた汁が薬となります。

たとえば〝ゲンノショウコ“という薬草は

下痢の時は半量になるまでよく煮つめて

飲むたびに温めて服用しますが、

便秘の時は沸とうしたらすぐ火からおろし、

この場合は冷たいものがよいとされています。

煎じ方(煮だし方)によって用途が変わります。

おもしろいですね。

だから出汁も煮だし方で微妙に味がちがうのですね。

現代はおしゃれな給食が好まれ、子供たちの好きな物、

ハンバーグ、カレー、パスタが多くなり和食が減る傾向だそうです。

『食は命』といわれ、子供もおとなも毎日の食卓が体をつくっていきます。

できるだけバランスよく摂りたいですね。

さて「この世の最後の晩餐に何を食べたいですか?」

と質問をされたら皆様はどのように答えられますか?

食に対する欲求があるというのは『生きている』という事だと思います。

どうぞ皆様も食事を美味しく感じられる

幸せな一年をお過ごしくださいね!!

ご健康を祈ります。

2024年2月10日土曜日

 花粉症シーズンの強い味方~芳仙丹~


2月も、もうなかばとなり、今年も花粉症のシーズンがやってまいりました。

くしゃみ、鼻水...できたら、スッと止めたいですよね。

「芳仙丹」は鼻に働く6つの生薬に加え

アレルギー症状を素早く鎮める成分(抗ヒスタミン薬)を配合した鼻炎薬です。

生薬中心なので、安心して服用でき

さらに西洋薬の力が組み合わさることで

素早く効果を実感していただけます。

【効能・効果】

急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:

くしゃみ、鼻みず(鼻汁過多)、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭重(頭が重い)






☟過去の花粉症の記事も合わせてご覧ください☟

こども漢方 vol.03 「花粉症・アレルギー」

ツラ~いっ「花粉症」始まる前に体質改善を!! ~早めの対策で症状を軽減☺~

❁❁今月のオススメ商品❁❁ Vol.32 花粉症対策に!!

今月のオススメ商品 vol.23 衛益顆粒(えいえきかりゅう)~花粉症対策・体質改善に!!~


花粉症のご相談承っております。

お気軽にご連絡ください♪

漢方の草貫堂 📞052-361-6257

暖冬とはいえ、毎日寒いですね⛄

寒い時は温かい飲み物や食べ物、お風呂や毛布など

あたたかいものに幸せを感じるので

夏より冬の方が一日に感じる幸せの数が多いなぁと考えている

冬好きのスタッフ津﨑です😄



今月のいちおしオーガニック食品は、

そんな寒い冬におすすめの

生絞り有機生姜シロップです✨





原料は、

✅有機きび糖

✅有機黄金虚空蔵Ⅱ生姜

の2つのみ😬💖

水も一切加えないシンプルな製法

有機生姜の辛味と風味が最大限に引き出されています❗


生姜好きな方には是非試して頂きたいシロップです💕


✨幻の生姜✨と言われる

有機黄金虚空蔵Ⅱ生姜

生姜に含まれる有効成分

巡りをサポートしてくれるとして期待できる

ジンゲロール含有量が一般的な生姜の1.6倍❗✨




まだまだ寒い日が続きますが

生姜シロップで内側からぽかぽかになりませんか?😄



詳しくは

草貫堂通信: いちおしオーガニック食品 vol.5 生搾り有機生姜シロップ 

草貫堂通信: いちおしオーガニック食品Vol.16 生搾り有機生姜シロップ 

上記2つの記事も是非ご覧ください🎵


今回紹介した生絞り有機生姜シロップが店頭にて

2月1日~3月30日まで10%OFF!

お気軽にご来店下さいませ



漢方の草貫堂 TEL:052-361-6257

2024年2月1日木曜日

 

シンシン・サンバ

オレ~オレ~、マツケンサンバ!!

皆さんご存じマツケンこと松平健さんは愛知県出身のスターだよね。

一昔前は「暴れん坊将軍」として

渋くてカッコいい大人の男ってイメージだったけど、

今では「マツケンサンバ」で派手で陽気なオジサンのイメージで

再ブレイクして子供たちにも大人気。

70歳になってもカッコ良いし、

ユーモアも加わってさらに輝きを増してる気がする。

年齢を重ねて体や心は変化するけれども

老化」して衰えるのではなく

進化」して成長を続ける姿には学ぶものがたくさんある気がするよ。

人は、過去の自分のイメージが凝り固まって、

年を重ねれば重ねるほど脱皮することが難しくなる傾向があるけど、

勇気を持って一歩を踏み出す事さえできれば、

いつからでも新しい世界が待っているはず。

今年の干支は甲辰(きのえ・たつ)の年で、

何かを始めるにはとても良い運勢らしいから、

みんなも古い自分のイメージから脱皮して、

新しい自分のイメージを想像しようよ。

やりたかったけどこれまで出来なかった事とかあるんじゃない?

その一歩をボクは応援してるよ。

オレ~オレ~、シンシンサンバ🐼!!


2023年12月9日土曜日

早いもので今年も最後の月です😶

12月はクリスマスとお正月のワクワクと、

今年がもう終わってしまうソワソワが味わえる特別な月ですね🎄🎅🎍

元気に楽しいクリスマスとお正月が迎えられるよう、体調管理に気を付けているスタッフ津﨑です😀



今月のいちおしオーガニック食品は、

私も毎日のお料理に愛用しております

味わいだしです😄💕

 



栄養たっぷり❗

うま味もたっぷりで美味しい❗❗

さらに無添加で安心なだしです😊

 非常に細かい粒子で浸透しやすく、素材の味を引き立たせ

美味しさをぐんぐん引き出します😋


お味噌汁やだし巻き卵などに使ったり、

他にも

✅浅漬け

お塩と一緒にもみ込むと、短時間でも美味しい浅漬けができます

 ✅お好み焼き

生地に混ぜればうま味がアップします

カレー

途中に入れれば、野菜をたくさん入れたような凝縮した味になり

とても美味しいです😋 

野菜炒め

振り入れると素材の持ち味を引き出し

ワンランク上の味わいになります✨

などなど様々な料理に大活躍します💖

 

詳しくはぜひこちらの記事をご覧ください

(草貫堂通信: いちおしオーガニック食品 vol.9 味わいだし )←こちらをクリック!

 

店頭にてだしを使った「栄養スープ」や

無添加のお味噌を合わせた「即席お味噌汁」の

試飲もできます!

是非お試し下さい😆💕


 

今回ご紹介した味わいだしが店頭にて

121日~131日まで10OFF!!

お気軽にご来店下さいませ🍀

 

漢方の草貫堂 TEL:052-361-6257

2023年12月7日木曜日

 わかば Vol119 バランスよく!! 安藤厚子


 2023年最後の『わかば』となりました。

皆様には、この一年はいかがでしたでしょうか?

昨年の師走には、スーパーのセルフレジに

世の中の変わり様を書きましたが、

今年のそれは、ファミレスのロボットでした。

普段の私はあまりファミレスを利用するような事は少ないのですが、

朝のウォーキングの帰り道、モーニングに寄ってみました。

座席のテーブルの画面で注文すると

まもなくしてロボットが私たちのテーブルに近づいてきて

程よい場所で止まり、料理を運んできてくれました。

食べ終われば、これまたテーブルの画面で

スマホを使って支払い、ファミレスを出るまで

店の人とひとこともしゃべらないで終わりました。

AIに接することが比較的少ない方であろう私さえも、

いつのまにか世の中の変化の中で生活しているのだと感じました。

これからますます進化しいていくのでしょうね。

 

ところで、十一月になっても真夏日という

気温の日もあった今年の短い秋のあと、

急転直下、気温が下がり冬模様となりました。

半袖から慌ててコートを引っぱり出す始末です。

今年のようなこれだけの気温差があると、さすがに

「体がついていくのがたいへんだワ」とのお声がよく聞かれました。

真夏と真冬の気温差は30度以上にもなります。

これだけ大きく変化する環境下で私たちが生きていられるのは、

体の中の環境を一定にして保つ力のおかげです。

暑くても寒くても私たちの体温は一定に保たれています。

また立っていても座っていても血圧は適切に保たれています。

このようなバランスを取る能力を「恒常性維持機能」といいます。

この働きを支えているのが「自律神経」です。

自律神経は交感神経(活動時・アクセル)と

副交感神経(リラックス時・ブレーキ)によって常に保たれています。

日中はアクセル、夜はブレーキが優位になりますが

不規則な生活習慣やストレスなどによって、

このバランスが乱れると血圧上昇、あるいは無気力感、疲労感を招きます。

どちらか一方が優位になるのではなく、

両者のバランスが適切に保たれることで健やかに過ごせます。

何事もバランスが大事ですね!!


たとえば暗いニュースが多い中に

我々にとって精神衛生上、大谷翔平選手のような

ビッグな明るいニュースがあることで、

もしかしたらバランスが保たれているのかもしれません。


自分自身ではコントロールできない自律神経ですが

唯一呼吸は自分の意志でコントロールできます。

皆様もストレスを感じたらゆっくり深呼吸をして整えて下さい。

そしてより良い新年をお迎え下さい。

今年も『わかば』を読んで頂きましてありがとうございました。

また、ご感想などお聞かせ下さいね。

ご健康を祈ります!!

blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索