漢方の草貫堂

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:052-361-6257
2022年6月21日火曜日

 わかばVol110 脳のおそうじ!! 安藤厚子

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年の五月は一日うちでも気温差があり、着る物にも迷ってしまう日々でした。

そんな中、平凡は毎日が過ぎていくようでも新しい刺激や小さな感動はあるものです。

以前に頂いて咲き終わったピンク色の胡蝶らんが、

この春、花芽がふくらんで見事にほとんどが咲き誇りました。

今までに花を二度咲かせるなど到底、自信のない私にとって、

これは一大事で毎日花が開いていくのを、心躍らせて眺めていました。

この花を贈って下さったご家族のおひとりで若くして旅立たれた

R子さんがきっと咲かせて下さっているのだと思うと、

あのR子さんの笑顔を思い浮かべ、より感無量でした。

先日ある方から夕食の時間に合わせて揚げたての天ぷらと共に

自宅でつくられた手打ちのそばを頂きました。

心を込めて、ていねいにつくられた“そば”はこんなに美味しいものかと舌鼓を打ちました。

そば湯も重湯のようにそば粉を含んでねっとりとして自然の風味がある飲みものでした。

高価で豪華なグルメは世の中に色々とありますが、

素朴な中にまごころの感じられるおもてなしの味とは

こういうものかと教えて頂いた感謝のご馳走でした。

最近になって私にとって新しい刺激といえば野菜づくりミニ体験があります。

未経験者ばかりの私やスタッフたちでブロッコリーなどの成長を楽しんでいます。

残念ながらレッドオニオンは、一口大ほどにしか大きくなりませんでしたが、

そこは我々にとって初めての貴重な収穫物ですのでじっくり味わいながら食べました。

いつも何もわからない私たちに下準備をして苗を届けて下さるOさんにも感謝です。

このような気もちがわくわくする様々な新しい刺激は脳の活性化につながるようです。

とはいうものの脳も使っていれば加齢と共に“アミロイドβ”というゴミが溜まってきます。

認知症は脳にゴミが溜まる病気です。

それでも眠ることによりアミロイドβを脳から洗い流す能力が

高まることがわかってきたそうです。

つまり睡眠は脳にとって大事なクリーニングタイムということです。

適切な睡眠時間を確保して「脳のおそうじ」をしましょう。

そして良い血流は「ゴミ出しのお手伝い」をしています。

どうぞ皆様も良い睡眠をとられて

・脳もスッキリ

・気分もスッキリとお過ごし下さいね!!

ご健康を祈ります。

blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索