漢方の草貫堂

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:052-361-6257
2019年6月22日土曜日

わかば

2019年6月 第95号

 

~ささえられて~

新緑眩しい5月に令和時代の幕開けとなり、1ヶ月以上経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

店先で毎年咲いてくれるカシワバアジサイが今年は特に大きく白い花を咲かせてくれました。

それを見つけたお客様が「今年はいつもにも増して立派な花ネ」とか「毎年咲くのよネ」とか声をかけて頂き

、いつのまにかこの時季の風物詩として皆さんの心に留めていて下さるのかと、こちらの方がびっくりしてしまいました。冬の間は枝ぶりの形が良いので、それはそれでサマになっていますが、果たして春になって咲いてくれるのだろうかと思うほどなのに、少し暖かくなり始めたら、「葉っぱが出てきたよ」と気づいた途端、ぐんぐんと日ごとに大きくなって、大きなカシワ型の葉になり、そのあとみるみる白い花が咲き、枝が見えないほどに花と葉がたわわに茂りました。

「植物の生命力ってスゴイ!!」と感心してしまいます。偉そうに私が咲かせたかのように話していますが、実はご近所にとても上手に植物を育てる方がいらっしゃって、その方の心を和ませるのは、育てるヒトの植物への愛情があればこそののでしょう。「Hさん、いつもありがとう!!
 

ついこの間、東京で仕事があったので、足を伸ばして神奈川の親友の家で泊めてもらいました。10年ぶりに訪ねたのですが、彼女は40代から勤め始めて、今も意欲的に仕事をして多忙にもかかわらず、家の中は専業主婦の頃と変わらず、とても整頓されていてそうじも行き届いた家に迎えてもらいました。


日頃、忙しがっている私をいちばんよく知ってくれているので、まるで母親のところに里帰りしたかのように、ふとんを干し、糊の利いたシーツを用意してくれていて、すべてに渡って至れり尽くせりの温かいおもてなしに、つくづく友達は有り難いと思いました。

 

どちらの友人も私にとっては人生に潤いを与えてもらう、かけがえのない存在です。

健康であるための基本は、食事、運動といわれますが、気持ちの充実も自律神経を安定させて健康を保つうえで、大切な要因かもしれません。

 

皆さんもきっと身近に気づかないところで支えてもらっている人たちがいらっしゃると思います。

どうぞ身の回りの人も含めて、こころ楽しく、お元気な毎日でお過ごし下さいね。

ご健康を祈ります。

 

 

安藤厚子
blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索