漢方の草貫堂

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:052-361-6257
2019年6月5日水曜日
 
7回 草貫堂・みどりクラブを開催しました!!

2019528()に第7回『みどりクラブ』を開催いたしました。

みどりクラブ』とは毎日を健康に、楽しく過ごすために役立つ

お得な情報が聞けるミニ講演会です。

今回は天候が悪い中でも、たくさんの方々にご参加頂きましてありがとうございました。



 今回も2部構成で講演させて頂きました。

1部では、草貫堂の安藤正典が『健康への山登り』 と題して

基本的な生活習慣である「睡眠・食事・運動」の養生法を

山登りに例え、「不老長寿」の頂きを目指す

というお話をさせて頂きました。

理想的な生活習慣は、分かってはいてもなかなか実行出来ないものですね。

その中でも大切なポイントを知ることで、効率良く、

自分なりの健康的な生活ができると良いと思います。
 


休憩時には広美先生のお茶菓子に学ぶ、すぐに役立つ豆知識のお話
 
第2部では、イスクラ産業の中医師劉暁非先生をお招きして

『酷暑を乗りきる養生法』をテーマにご講演頂きました。

全国的に夏の気温が異常な程高くなっている影響で、

熱中症で倒れる方が多発してますね。

今年の夏も暑くなるのかと心配されている方も多いと思います。

そんな酷暑を乗りきる中医学的な養生法をご講演頂きました。

汗は水分だけでなく、栄養成分も含んでいます。

汗をたくさんかくということは、同時に栄養も失われるということになります。

汗の調節をできるようになること、汗で失われた水分と栄養を補うこと。

中医学でいわれる「気陰両虚」を改善する『麦味参顆粒』は

酷暑の夏を乗りきるためにとても役立つ漢方薬です。



また次回のみどりクラブも楽しく、お役に立つ話をしたいと考えておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。



 

 
blockheader-bulletブログアーカイブ
blockheader-bulletこのブログを検索